コメミサチック

さあ、ショータイムよ。

クリスマス商戦

もうあと、約2週間でクリスマス(^^♪

前回はクリスマスケーキのことを書きましたが、もうひとつ大事な準備が。

それはクリスマスプレゼントっ!!

 

ってことで、おもちゃの定番「トイザらス」をはじめ、デパートなど回ってみました(⌒∇⌒)クリスマス商戦一色です(笑)

いろいろありすぎて、何がいいのかわからずウィンドウショッピングだけで帰ってきてしまいました(^-^;

 

帰ってふと気になったこと。

クリスマス商戦」ってそもそも、なんだ??。。。調べてみよう!

 

クリスマス商戦とは、10月末~12月の個人消費が最も活発になる時期、あるいはその戦略を指した言葉で、日本では明治時代に銀座に進出した明治屋が、日本で始めてクリスマス商戦を展開したという歴史があるそうです。歴史がそれなりにあるんですね( ゚Д゚)

ただ、一方でインターネットの普及により、小売業のクリスマス商戦は厳しい戦いとなっているそう。理由としては、クリスマスの混雑を避けたいという消費者が、インターネットのバーチャルショップでクリスマスグッズやクリスマスプレゼントを購入するため、インターネット普及前のクリスマス商戦の売り上げと比べると、その勢いが衰えた感があるのも事実なんですって。

 

小売業の方々にとっては、悩ましいですね。だから、年々工夫を凝らして消費者の獲得に頑張っておられるそうです。

 

私は個人的には、やっぱりおもちゃだけに限らず、現物を見て買うかどうか決めたいって考えるほうなので、よほど事情が無い限り、お店に足を運び買うかな♪

 

小売業の方々にとっては大事な時期。

微力ながら応援しております(^▽^)/(^▽^)/