コメミサチック

さあ、ショータイムよ。

手作りクリスマスケーキの隠し味♬

元パティシエの私は、お家ではほとんどケーキを作らないのです。

ただ唯一作るのは

子供の誕生日とクリスマスだけ(^-^;

そしてとうとうやってきましたクリスマスシーズン(^-^;

今年はどんなクリスマスケーキにしようか考え中。

我が家はみんなチーズケーキが好きなので、誕生日の時もスフレチーズケーキを土台に

して、立体キャラケーキにするのが定番♪

簡単だし子供も喜んでくれる♪

 

いつもチーズケーキっていうのも(私が)飽きてきたので、

去年のクリスマスは普通のパータジェノワーズスポンジケーキ)を焼いて

デコレーションした(^▽^)/

我が家ではそのベタなデコレーションケーキもとっても新鮮だったから

評判良かった♪

また普通のデコレーションケーキにしようと子供に相談したら

チョコレートケーキが良いと(^-^;

そうきたか、、、と思いつつちょっと燃える!

家族に美味しいと言わせるケーキを考えるのが

また楽しいのよね~

ココアのジェノワで

ガナッシュクリームのデコレーションに決まり♬

スポンジケーキのデコレーションケーキを作るとき

ちょっとした1工程でケーキ屋さんのケーキになっちゃいますよ(^▽^)/

*砂糖(グラニュー糖でもなんでもOK)50g

*水 100g

*オレンジの皮をすった物と果汁 1/4個分

*レモンの皮をすった物と果汁 1/4個分

*バニラビーンズ

全部鍋に入れて沸騰させたら、漉して覚ましてシロップのできあがり。

スポンジケーキをスライスしてこのシロップをアンビべしてから

生クリームとフルーツをサンドして仕上げていきます。

ちょっと面倒だけど

このシロップの効果結構感じます♪

風味豊かになって、さっぱりもしまーす(^▽^)/

我が家はコストを抑えるために、バニラビーンズは無しだけど(^-^;

ぜひやってみてくださーい!